ブログトップ

ikeda hachi

nananan302.exblog.jp

OBOG展「だれか来る」

e0245079_10524836.jpeg

京都嵯峨芸術大学OBOG展が終了しました。
「LIFE」という言葉がテーマの展示でした。
生きてて、ライフというワードについて今まで考えたことなかったのですが
解釈が幅広いので考えやすいテーマではあったかなぁと。

私が描いたライフは
人は生きていくなかで、なにかを見て経験していろんなものを身につけて継接ぎされたものの塊からできているなと思いました。
塊の一部は目に見えないものもあるし、好きなものも嫌いなものも全部が自分を覆っていて
それを武器や道具として利用して人は生きていこうとしてるような気がしました。

私は、それを防御に使っていて塊からなかなか出てこない。ふと、誰かの気配に気づくとノブのない扉を少し開けて外の様子を伺う。

そう考えていたら、今の住んでる家はその塊に近いもののような気がして、住まいと近辺をイメージして継ぎ接ぎされた塊を描きました。
(あ、今の家にドアノブがないわけではないです)

住んでるこの辺一帯は、好きではなくて
唯一好きなところを少し入れました。
雨上がりの夜の、高いところから見る街も好きやけど
そこは入ってない

e0245079_15112156.jpeg
モノクロってなんかズルいな

[PR]
# by i_1234567 | 2015-12-21 10:52

ペンケース

e0245079_23250720.jpeg

カワチ画材さんのサンプル用に
ペンケースにペイントしました。
好きな配色です。
どこ見てるんやろう


e0245079_23275617.jpeg

ちなみに鼻塗る前。
なんのために丸いものをフエルトで作ったのか記憶にないけど
洋裁ケース内をガサガサしてたら見つけた白い物体を鼻にしてみました。

こっちは、ちゃんとカメラ目線です。


[PR]
# by i_1234567 | 2015-12-14 23:24

京都文化博物館

京都文化博物館に搬入に行って参りましたが
先生とか先輩後輩を見ていると怖気づいてそのまま帰りたくなりました。
私はこんなんで良いのか

周りの人みたいにずっと一生懸命に絵を描いてきたわけではないし
他人と比べてもしょうがないけど
堂々としてればいいんやけど…

雑誌に載っててすげーと思った後輩にあたる方
作品は知ってるけどあったことなかった方と少しだけお話ができました。
気になる人には猛烈な視線を送ってしまうようで
むっちゃ見るから不審がられてた。(ような気がする)

2008年に卒業して以来会ってなかった同級生と久しぶりに会ったら、私のこと覚えててくれて
止まらんくらい喋って笑って楽しかった。

まだ絵を描いてる同級生がいて嬉しいこと
制作をする側として感じることとか思うことが似てたこと
自分は何してるんやろうと思う時があること
でも、先生が「とりあえず描いてたらいいねん」って言ってたって言ってた
卒業する時に、作ることの楽しさを忘れないで下さいって言ってたこと
同級生と話しててなんかいろいろ思い出しました。

美大の生徒やからか、ただの搬入の作業中やのに
発言とか発想が結構面白くてニヤニヤしてた。
先生も面白い。

今日の発言のベスト1

壁をコンコン叩きながら耳を当てて
釘を打つ位置をずっと探してるの人たちの1人が
「木のお医者さんみたいだ」と言いながらコンコンしてたこと



e0245079_21483221.jpeg

展示風景 遠目から

[PR]
# by i_1234567 | 2015-12-14 21:47

2015.12.12

e0245079_00283217.jpeg

数日前、雪の絵を描きたいなァ
と思いながら夢の中に行ったので
今日は眠る前に落書きがてら想像してた感じを描いてます
他にやることあるのに

今年もやることに追われて幕を閉じそうです
この勢いで さよなら ニセンジュウゴネン


[PR]
# by i_1234567 | 2015-12-12 00:28

京都嵯峨芸術大学OBOG展

作品展のお知らせ

京都嵯峨芸術大学OBOG展
2015年12月15日~20日
京都文化博物館にて

大きい作品は久しぶりで
おまけに実は絵を描くのが苦手です。(爆弾発言)
なにごともやってみることが大切かなーと思って描き始めました。
まだ未完成ですが
描いてる途中、絵ってむずかしいなーって何回も思いました。
さらさらとかっこいい絵が描ける人になりたいです

ちなみにタイトルは

『だれか来る』

e0245079_1834739.jpg
e0245079_18342038.jpg

[PR]
# by i_1234567 | 2015-12-08 18:41