ブログトップ

ikeda hachi

nananan302.exblog.jp

告知です!


e0245079_12082732.png
だい7回ひっつき虫マーケット
http://hittukimushimarket.web.fc2.com/

<日時>
2016年11月20日(日)
11:00〜17:00  

<場所>
元・立誠小学校  講堂内
http://rissei.org/bunmachi/

※入場無料


<内容>
雑貨・アクセサリー・洋服・陶器・木工・アート作品・焼菓子・ドリンク・おむすび などなど
様々なジャンルのものづくり作家が大集結!!
近づくといつのまにかひっつく『ひっつき虫』のようにそっと自然に『ものづくり』を感じることができるハンドメイドマーケットです。

レトロで趣のある空間の中にバラエティに富んだステキな作品がずらりと並ぶおかいものブースや、大人も子どもも気軽にハンドメイドが楽しめるものづくり体験ブース、その他にも楽しい企画を考案中…乞うご期待!!


<出店者> 40組 50音順
IceLolly
池田はち 
いずぼんぼん
omusubi さんかく堂
katou kumiko
川北さんと大坪氏
KitanoAya
草日月
毛だ萬
Kemonoss
cocohima
sasanomiho
*字路雑貨店
staccato ( YUKI印 )
sunn   
茶ゐ屋 hathidori   
tukumokumo 
ナウーシニクデザイン
NAMAIKI - 生 生 -
ニシユキ 
piii
pichio candle
日の出製作所
booworks  
Flipps
Paint it Blue!!
hellchocolate
hellbent lab.
ポニー
pon.bowers
マスキングテープと日々のいろ
miman
meisje
merci
moihouse..   
YURA
よこづな文庫 
lovecycle
LOCAL〜baking treats〜
わかたけ

[PR]
# by i_1234567 | 2016-10-16 12:07

石のフェスティバル

e0245079_18271753.jpeg

アトリエ三月さんの展示が終了しました。
私は、モビールと絵を二枚展示しましたので少し説明を。

そもそもの始まりは、石の絵本を描く!という気持ちがあってその頃、ちょうど街中を歩いてたら石フェスのチラシを偶然見つけました。
これは運命かもしれない…!と、石歴は数週間程にもかかわらず、ずうずうしく参加しました(言ってしまえば、石のミーハー)

モデルさんをスカウトに行って、いいね〜と見つけたモデルの原石を元に絵を描いたり、本物の石に目を描いたりしてそれぞれの良い角度を見つけ出したりしました。

春頃から「物を吊るすこと」が私の中で静かにブームになっていたので石が空中に浮いてる空間に憧れてモビールを製作しました。
モビールは、本物の石ではなくモデルを元に粘土で作ったものを用意。本物に近づけてしまうとつまらないものになってしまうと思ったので本物の石にはない色をわざと残したりしました。

e0245079_18273762.jpeg

粘土のくせにやけに重いなと愚痴をこぼしつつ、針金で固定。前回、モビールを製作した時に針金が綺麗な「弧」を描くように作りたいなー!と思ってたのですが、重すぎて理想の「弧」には程遠いものになったのが心残りですが
壊れることもなく無事に展示ができたようです。

絵について。
「日常」と「非日常」というタイトルでした。
私が好きではない色、黒だけで絵を描こうかなーと思いましたが、初心に返りたくて鉛筆画を選びました。
自分の画力の衰えっぷりにショックを受けましたが
鉛筆は好きなので楽しかったです。

石フェスでの経験を糧に、石の絵本を制作します。
いい本に仕上がりますように



[PR]
# by i_1234567 | 2016-09-11 18:26

石フェス2016

作品展のお知らせです
e0245079_11300651.jpeg

石フェス2016 に参加します
・アトリエ三月(中崎町)
・ソーイングギャラリー(枚方市)
・スタジオY3(神戸)

の3会場で行われます。
私は、アトリエ三月さんです

e0245079_11302397.jpeg




石が気になりだしてからそういえば、あんな漫画あったなぁ!と
つげ義春氏のお父さんが拾った石を売りだす話を読み返しました。
実に暗かったです。


それと、昨日から24日まで
京都の東急ハンズさんでいつもお世話になっているkemonossさんが期間限定で出店されていまして
私のグッズも置いてもらっています。
入り口入ってすぐ左です。

前日の夜は、立ち上げのお手伝いにいってきました
立ち上げの様子
e0245079_11324911.jpeg



ぜひ、お立ち寄りくださいー

[PR]
# by i_1234567 | 2016-08-13 11:28

クリエイターズマーケット

e0245079_12323597.jpg


いつもお世話になっている雑貨屋さん

Kemonossさんにくっついて

雑貨販売します。初名古屋。

6/18(土) 6/19(日)

11:00~18:00

at ポートメッセなごや




http://www.creatorsmarket.com/



[PR]
# by i_1234567 | 2016-06-10 12:33

湊川手しごと市

5月28日(土)に「湊川手しごと市」という神戸で開催されてる
手づくりのイベントに参加しました。

思い返すと、こういうの出すのいつぶりやっけな…
と思い出せないくらい久しぶりの出店でした。
おまけにはじめての野外。インドアな人がアウトドア。
(だから雨降ったような気がする)

テント持ってないので傘を差しながらの販売でした。
自分はいいけど、作ったもの濡れるのはいややなぁと
作品優先で傘差しました。
 
もっていったのは、ピーナッツグッズとうめぼしのグッズ
あと、ねずみ関連。
ダントツの人気はピーナッツさんなんですが
作者本人は、「やっぱ君なんや」と冷静な目で見守っていました。
今回も、たくさんの人に見てもらえて、買ってもらえて、知ってもらえたので
楽しめた一日でした。
やっぱり、自ら出店もたまにはよいですね。

天候がよくないわりにお客さん多いけど
テントなし、雨で作品ぬれるし、次回はうーん…って思ってたけど
晴れの日は、もっとお客さん多いらしい。
全体的に、よい雰囲気なのでリベンジでまた出してみたいと思います。

6月は、お誘いで名古屋のクリエイターズマーケット二日間出店します。
7月もなにかしらあるので
今年もあっという間に終わりそう

絵本かくぜ!必ず

e0245079_1202472.jpg

[PR]
# by i_1234567 | 2016-06-02 12:01