ブログトップ

ikeda hachi

nananan302.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

モグラ

e0245079_21553077.jpg


友達が勤める会社のギャラリー
「ギャラリーホック」さんの
クリスマスツリーオーナメント展に行ってきました。

久しぶりにあのモグラをみました。
おるおる。
e0245079_21553127.jpg


おるおる。
e0245079_21553256.jpg



友達が仕事中にギャラリーに来てくれた。
次やる展示の話とか今後のこと
封筒展の時に出してはった、はらぺこめがねさんの作品が面白くて好きって言ったら
はらぺこめがねさんは、友達の先輩の友達だそうで
その先輩が仕事中にギャラリーに来てくれました

好きやなって思ってた方の知り合いに会えるとは思ってなかったし友達とも話せて楽しかった
久しぶりに東京に行きたいなぁ


この自販機可愛い
e0245079_21553319.jpg



今日は、この展示とはらぺこめがねさんの絵本を買うっていう予定やって
無事に購入できました。

e0245079_21553341.jpg

[PR]
by i_1234567 | 2014-12-22 21:38

サガビーズ

e0245079_18453369.jpg


枚方市の星ヶ丘ソーイングギャラリーで開催中の
サガビーズという、嵯峨美生展示会に
絵本と原画を出しました。


e0245079_18453417.jpg



絵本は、多分何ヶ月もかけて作るんやと思うんですが
私は2ヶ月もかけてないくらい
猛スピードで仕上げました。

ぎりぎりの納期で作り出した私も悪いけど、間に合わないんちゃうかとか
いろいろ考えて途中で作るのやめようかと思ったけど
仕上がってみたら、頑張って作ってよかった!って思った。
楽しかったー!が第一の感想やって嬉しかったです。

自分は何がしたいのかどんなことが書きたいのか、とか今まではっきりわかってなかったけど
ワークショップやってみたり、雑貨作ってみたり、版画やってみたり、アクリル絵の具や水彩絵の具で絵を描いてみたり、粘土をやってみたり
どれも楽しいし好きやけど、いろいろしていくうちに、絵本が書きたい思い出して
卒業制作以来、サガビーズで絵本を出そうと決めました。

私は、シンプルで限られた色しか使ってないものが好きやけど
絵本は、自由に思う通りに描いてみたら
気がついたらいろんな色を使ってた
知人に見せたら
「こんなけ色使ってるのにごちゃごちゃしてないの不思議ー」と。

全部、私から出た色なんよな、絵なんよな、って考えたら私も不思議で
今まで自分ではわからんかった意外な部分を発見した気がする。
自分じゃないみたい。

製本もきちんもやったことなくて、わからんまま知ってる知識と周りの人に知識をかりて
なんとかやりました。
印刷のこととか、額縁のこととか
知らんこといっぱいやけど、それぞれ詳しい人が周りにいるのって有難い環境やなぁと改めて思う。


私の話す絵本の話と絵とキャラクターで周りが笑ってくれるのが一番嬉しかった。
結構、神経質にあれこれ考える私に、なんでもありな絵本が一番あってる気がする。
楽しかった。

描きたい絵本が次々浮かぶ。
妄想するの楽しい。
毎日生活してる中で、気になることを自分の中に取り入れて、妄想したらにやにやする
ただの変な人やけど。

日々の生活でひっかかることを見逃さない。
って好きなイラストレーターさんが言ってたな。


タオルと食べるものと…人のきおくと、ふぐおくんと、お買い物と…
死ぬまでに何冊かけるかなー

その前に今年の年賀状かかなくちゃ

e0245079_18453519.jpg

e0245079_18453556.jpg

[PR]
by i_1234567 | 2014-12-02 18:19